よくある疑問 カテゴリ一覧

IT業界やプログラマー職に就きたいと興味を持った時、疑問に思うことがいくつかあると思います。それは、なんといってもネガティブな噂が多いからですよね(笑)

私はバリバリの営業会社で働いていたので、これ以上キツい業界は無いだろうと考えて、IT業界に転職して入りましたら、あまりIT業界のネガティブな噂には影響を受けませんでした。

ただ、PCやプログラミングのスキルはかなり低い(むしろ、ゼロ)の状態でしたから、資格のような自分をアピールするものが何一つないことについては、かなり気になりました。
(むしろ、履歴書を送っても、面接すらしてもらえな状態でしたから、「やっぱ、それが原因か」と悩みました)

でも、実際、中に入ってみると、全くイメージと違うという事がいくつもありました。やはり、内側から見るのと、外側から見るのとでは、全く見え方が異なるということですよね。

そんな、よくある疑問に対して、私なりの答えをまとめてみました。プログラマーになりたい方の不安を少しでも解消できれば、嬉しいです。

プログラマーは3Kの代表!という話が多いですよね、本当の所はどうでしょうか?

3Kのイメージ画像

よくIT業界(特にプログラマー)は代表的な3Kの職場といわれますが、本当にそうでしょうか?

人それぞれ、感じ方は違うとは思いますが、私はそうは思いません。長時間労働を始めとした、良くないイメージについて私なりの考えをまとめてみました。

「文系でも大丈夫か?」これも、非常によく目にする疑問の1つですよね

文系のイメージ画像

IT業界での経験が全くない人が、一度は考えるであろう、文系であるが勤まるかについて考えてみました。ちなみに、私は、理工系の大学を卒業していたり、IT系の専門学校に通った経験はありません。

よく考えると「職務を全うできるか?」と事前に心配するのですから、仕事に対して真摯に取り組む姿勢があるということで、とても素晴らしい心配だと思います。

年収が低いといわれがちな、プログラマー職ですが…

年収のイメージ画像

IT業界は給料が安いといわれます。残業も多く、時給で換算すると酷いもんだよといわれることが多いです。ですが、他業種を経験していた私にとっては、とてもこの業界は好条件に写りました。

ただ、置かれる状況によっては、悲惨な場合もあります。年収が低いと、ただ嘆くだけではなく、業界の仕組みを理解してうまく立ちまわることも大切だと思います。

この気持は本当によく分かります「IT系の資格は必要か?」

資格証書

資格を取ってから転職するか、転職してから資格を取るか?これもよくある疑問の1つだと思います。

私が思うに、IT業界の場合は資格よりも経験が重視されるように感じます。せっかく取得した資格を生かせない例も含め、私が思うことをまとめました。

プログラマーXX歳限界説などよく耳にしますが…

限界の年齢

プログラマーと年齢についての疑問は未経験の方にとっては、なかなか、ハッキリ答えが見つからない疑問だと思います。

そこで、私なりの答えを書いてみました。

やはり、どちらも魅力的に映りますよね

どちらか迷う

IT業界で働くことを考えた時、大手とベンチャーどちらを目指すか、迷うことがあるかもしれません。

あくまで個人的な意見ではありますが、私の意見をご紹介いたします。

ちょっと思うところがありまして...

パソコン

IT業界の経験がないと、プログラマーが日々どんな仕事をしているのか、イメージするのは難しいと思います。

そこで、プログラマーの仕事の様子がよくわかり、かつ、面白い!と思ったWEB上のコンテンツをご紹介したいと思います。

このページの先頭へ