IT業界未経験で働くなら、大手とベンチャーどちらが良いか?

どちらか迷う

IT業界で働くことを考えた時、大手とベンチャーどちらを目指すか、迷うことがあるかもしれません。

自分で選べる状況に置かれることはそう多くは無いと思いますが、IT業界での経験が無いと、どちらが良いかの判断は正直難しいと思います。

あくまで個人的な意見ではありますが、私は、まず大手の仕事を経験してみるのが良いと考えています。

ちなみに、大手(メーカー系)とベンチャーの業務内容については、以下でご紹介しておりますので、よろしければあわせてご覧ください。

>>IT系の業務内容あれこれ(メーカー編)
>>IT系の業務内容あれこれ(ベンチャー編)

ベンチャーや大手という定義は、正直曖昧ではありますが、「まずは、大手で」と考える理由をいくつか上げてみたいと思います。

働くことを考えた場合

大手には受け皿の広さがある

大手ではそれなりに大きな仕事を幾つか抱えていることが多いです。しかし、このご時世、大手であっても仕事が長く続く保証はありません。

ですから、いたずらに社員数を増やさず、派遣社員を活用して業務を回す企業がほとんどだと思います。

そのため、ある程度の山谷はあれど、派遣社員に対する需要は常に一定の割合で発生しています。

正社員であることにこだわらなければ、経験が無くとも派遣社員として、大手で働くことが出来る可能性があります。

中途採用未経験では、ベンチャーに入ることは難しい

あなたが学生であれば、ベンチャーに入るキッカケは、アルバイトであったり、インターンであったり選択肢は意外と多くあります。

しかし、転職のような中途採用を考えた時、IT業界未経験では、ベンチャーに社員として入ることは、かなり難しいのではと私は思います。

なぜなら、ベンチャー企業の社員は、少数精鋭で仕事を回していることが多く、中途採用はスキルや経験が業務にマッチしていることが求められるからです。

そして、どうせ育てるなら、優秀な学生をアルバイトなり、インターンで採用したほうがよいと考えていることが多いです。

よって、派遣で大手を狙う方が、ベンチャーを狙うより敷居が低いと思います。

スキルを身につけることを中心に考えた場合

業務に集中しやすい環境である

大手の場合、よくも悪くも管理された状態になる為、自分が求めなければ、契約外の作業が振られてくるようなことが少ないと思います。

ですから、未経験者にとっては、与えられた業務に集中しやすい環境だと言えます。

一方ベンチャーは仕事の範囲や裁量の広くスキルが低いうちでも多くを求められる可能性があります。

あなたが優秀で能力に自信があるなら、ベンチャーでも様々な業務をこなしつつ成長出来るでしょう。

しかし、スキルを身につけることを中心に考えているのであれば、大手の方が技術的な部分に集中して取り組むことが出来る様に思います。

経験の活かしやすさ考えた場合

大手で学んだことは転職の際、アピールの材料になる

派遣社員であっても、大手での業務経験が3年、5年となってくると、それなりに色々な場面に出くわすと思います。

苦労したことや、それをどのように乗り越えたかを大手での経験と絡めて自分なりにまとめておくことで、転職の際、話のネタにすることが出来ます。

実際、私が転職する際も、上記のような経験をまとめておくことで、業務経歴書を書くのに困ったり、面接で話すことが無い、という状況を避ける事が出来ました。

ベンチャーと言えども商売相手は普通の企業

特に、大手のやり方を知っていると、仮にベンチャー企業に転職しても、情報を持っているという面で重宝される可能性が高いです。

いくらベンチャーだからと言っても、お客さんの多くは、普通の企業相手であることが多いですから、相手の企業に合わせる部分も多々出てきます。

そんな時、大手での経験があれば、どんな状況であるかのイメージがつきやすいですから、状況の把握や分析に経験を活かすことができます。

そういった意味で、大手での業務経験というものは、やはり価値あるものであると今更ながら思います。

技術を身に付ければ、選択肢は確実に広がる

「まずは、大手が良い」という話を散々しましたが、ある程度、経験があるなら逆にベンチャーの方が仕事は楽しいです。

同じような話の繰り返しで、恐縮ですが、未経験でベンチャーに入り楽しめる人間は相当な能力の持ち主だと私は思います。

ですから、ベンチャーを目指すのであれば、大手で学び、様子を見てベンチャーに入る方が、堅いやり方だと考えています。

成長過程にあるベンチャーは、会社が大きくなるに従い、会社として色々な仕組みをつくっていくことが必要となります。

その時大手での経験は少なからず役に立ちますし、重宝されるかと思います。自分の様な普通の人間は、そのほうが力を発揮しやすく、のびのび仕事が出来ます(出来てます)。


こちらも参考にご覧ください。
>>あなたが全くのプログラマー未経験の場合
>>IT系派遣会社について正しく知る

このページの先頭へ